ジャニーズ楽曲大賞2008

超駆け込み投票してきました。ジャニーズ楽曲大賞(id:j-m-a)初参加です。今年は良作揃いのうえ、絶対的神曲がないんでちょうちょう迷いました。しかも結局にうすアルバム聞けてないっていう駄目っぷり。いや選択肢これ以上増やしたらきっと頭パンクしてたからいいんだけどね・・・!

楽曲部門

1位 truth / 嵐
魔王というコンセプトありきのシングルとして最高でした。未だに聴くだけで胸が苦しくなることがある。このバブル期にこういう曲で年間1位をとれた(多くの人が聴いてくれた)ことは嵐の音楽史においてかなり重要なんじゃないかと。イントロのティンパニとピアノにガツンとやられてさとしソロで昇天。名曲です。
2位 Step and Go / 嵐
これぞ嵐!な今年最初のシングル。いきなりアガるイントロも疾走感溢れるBメロもさとしの突き抜けるようなソロも切なく力強いサクラップもなにもかも素晴らしすぎる。あとフォーメーションや振り付けが超超好みでした。ドームでの5分割もOne厨としては涙出そうなくらい感動した。あれ強そうだよね!!
3位 Hip Pop Boogie / 櫻井翔
ごめん自重できなかった^^^^今年一番の問題曲に清き一票を投じさせていただきます!いやこれでも自重したんだよ・・・3位にしたんだよ・・・。さwwくwwらwwwいwwwwてなった割に物凄い勢いでリピートしたっていうサクヲタの悲しい性。一番好きなリリックは「こんなゆっくりでいいんだって こんな俺らだってでもいいんだって」です。泣ける。ドームでの「このメンツで〜」の演出にはサクの嵐愛をひしひしと感じました。わーるどいずまいんを4人にも言わせてる辺りさすがすぐるwww
4位 SMACK / 中丸雄一
やあやあ中丸ソロ担が通るよ!!ちょっとトンチキ気味の歌詞と懐メロ風のメロディに中丸エモボイス!!!!!鉄板です。何も言うことはありません。本当にどうもありがとうございました。
5位 Gimmick Game / 二宮和也
ごめん自重できなかった^^^^にーのが素晴らしすぎるからいけないんだよ><><コンでの俺演出*1抜きで最高に好みです。この曲で二宮の声がかなり好きだという自分に改めて気付いてしまった上にアレンジまでツボついてくるなんて完敗した気分だぜ・・・・・ぐやじいでずっっ!!!

#次点
Your Seed / Hey!Say!JUMP
これまじで名曲だとおもー。じゃんぷくんに歌われるからこその歌詞*2とかシュンシュンピコピコしたアレンジが好き。
BJ / 関ジャニ∞
今年のエイトはピンとくる曲が少なかったのですが(そもそもアルバムがないとか^^テイチク^^)、私の中ではこれが抜きん出てます。切ないエイト大好物。
僕が僕のすべて / 嵐
これはとてもよい嵐です。5位に入れるかもんのすごく迷いました。じわじわくる名曲。

#番外編
Re(mark)able
国立入ってたら絶対1位だったんだろうけど(引きずっててごめんw)、曲だけだと未完成な気がしてしまう。「たんねーよ!」みたいな。私めんどくさい^^ヲタはタレに似るっていうから仕方ないよね^^^^あとこれが上位にきちゃったらどうしようっていうのもwww

PV部門

truth
横山社長(@無責任ヒーロー)と迷いに迷ってこっち。セピアと百合と踊る嵐!赤と黒ってのもツボでした。さくらいくんは相変わらず人差し指で天空を指し示してますけども。あの人そろそろPVで演技するってことを覚えた方がいいと思うな^^

未音源化部門

torn
これもconfUsionと迷ったー。でも曲のみで考えると断然こっちが好みなんで。

現場部門

横山YOUがヤっちゃいますコンサート'08
楽しかった盛り上がったっていうとドリアラが上なんだけど、すごく幸せなコンサートだったという意味でこっちで。ソロコンの醍醐味を凝縮したようなコンサートで、何とも言えない感動に包まれた暖かい空間でした。

担当部門

櫻井ヤッターマン翔(嵐)
みんな!前売りは買ったかい?

コンビ部門

やまとま
コンビっていうと、この2人が真っ先に浮かびます。もはや宗教の域です。アイアムやまとま信者。それぞれの口や文章から名前が出て来るだけで動悸息切れ目眩がします。ほんと何でもいいんでなんかやってください。心待ちにしてるヲタクは腐るほどいるから!!!!!!!1


いやー5曲中3曲ソロっていうカオスな選曲になっちゃいましたがw、とりあえずこれ以上悩んでもしゃーない!ってことで。マスミさん、集計お疲れ様です。結果楽しみにしてます!

*1:指舐めとか首筋撫でとか

*2:ex.好きなものを好きと言える勇気だけは手放したらダメだよ