とんでもなく甘い気象予報 曰く俺らは異常気象

昨晩TBSラジオのウィークエンドシャッフルさんでやってた、嵐特集を聴いたよ!ラッパーの宇多丸さんとDJのおぎぃさんによる嵐の音楽的魅力を熱く語るww番組だったわけなんですが、櫻井のコメント含めめちゃめちゃ興味深かったです。
私は音楽にはホント疎くて、何がPopでどれがR&B??RockとPunkの違いは?な奴なんだけども、昨日のお話でなぜ私が嵐の曲を好きなのか分かった気がします。つまりソウル・ファンク・ジャズっていうブラックテイストの曲が多いんだよね?・・えっと違ったらごめんww嵐の音楽面の柱の一つであるさとしの声がソウルフルだから、嵐の曲はそれを活かせるソウルポップやジャズファンクテイストが多いと。で、嵐の独特のグルーヴ感はさとしと他のメンバーのユニゾンからきているものなんだと。いやーまじで分かりやすい解説をありがとうございます!私はファンじゃない時から嵐のユニゾンの声が大好きで、ガッとはまってるあの感じがすごい心地いいんだけど、5人の声の相性がいいってことなんだよねたぶん。
で、もう一つの柱である櫻井のラップ。嵐はいろんなジャンルの曲をやるからそれに合わせてラップをのせていることと、あと知的なリリックが魅力だと。で、嵐というグループが世間に発したいことを櫻井のラップで表現しているのではないかとおぎぃさんが言ってて、まさにその通りなんだけどww、それがグループとしての発信になる辺りが嵐の凄いとこだと思う。いつだったか櫻井が、俺が書いたんだけどこれは5人全員が思っていることなのだと何の躊躇もなく言った時、その信頼関係に脱帽したのを覚えてます。
櫻井のコメントもすごく良かったー。特に、ラップを書く時に気をつけていることは詞の世界にあわせてリリックを書くことと語呂合わせにならないでリリカルになること。あとラップを書く時も2パターンあって、風景を思い描いて情景描写する場合と歌の主人公になって一人称で書く場合があること。宇多丸さんも褒めてたけど、ホントにクレバーな人だよね・・・。最近単語単位でも韻ふみ始めてるし。↑のタイトルもそうだけど。あ、上品だとも言われてましたww
最後に、嵐はアイドルとして本格的音楽をよりカジュアルに違う魅力で世間に広めているという意味で優れているし、ジャニーズのグループの中でも音楽面で突出していると思うって言ってくださってて。これファンはもちろん本人達も凄い嬉しいだろうなあ。嵐は紳士であり真摯でもあるからこうやって色んな方面の人に認められていくんだと、改めて感じた夜でした。とにもかくにも宇多丸さん、最高の特集をありがとうございました!